タイピング練習ゲーム集

iVocaアイボキャ-イタリア語1(名詞)

iVocaアイボキャ-イタリア語1(名詞)

「サイボウズ・ラボ」サイトのiVoca(アイボキャ)シリーズのタイピング練習ゲームをご紹介します。英語を連載でご紹介してきましたが、今回は【イタリア語】です。タイピングの練習をしながら、イタリア語まで勉強できるという優れもの!6回にわたって連載します。第1回目は84個の名詞が出題されます。
イタリア語をタイピングすることで、消防隊員がビル火災を消火していきます。設定こそ消防隊員の消火活動ですが、ゲーム性はありません。どちらかというと、イタリア語の学習という要素の方が大きいです。
画面の上部から日本語が落ちてきますので、それをイタリア語でタイピングします。その日本語に該当するイタリア語が分からなくても1文字ずつヒントのアルファベットが出てきてくれます。そして、間違えた単語は何度も繰り返し出てくるので、確実に覚えていけると思います。同じ単語をミスなくタイピングできるようになると、新たなイタリア語が追加されます。
画面右上の「単語帳」をクリックすると、出題されている単語の一覧を確認することができます。また、iVovaに無料登録すると問題作成や検索もできるようになります。

イタリア語1(名詞)

@タイピングの無料練習ゲーム

<雑記>
よく漢字や英語なども書いて覚えると良いと言われますが、この時代「タイピングして覚える」もアリかも知れません。イタリア語とフランス語の区別すらできない私ですが、何度かやっているうちにかなり覚えてしまいました(読み方や発音は分かりませんが・・・)。やはり繰り返しやることが大事ですね!覚えるまで次に進めないというこのゲーム、学習するにはとても良いシステムです。イタリア語を学びたいと思っている方はぜひやってみてください。

 

タイピング練習ゲーム集

iVocaアイボキャ-英語5(基礎英単語3)

iVocaアイボキャ-英語5(基礎英単語3)

サイボウズ・ラボのサイトにあるiVoca(アイボキャ)シリーズのタイピング練習ゲームを連載でご紹介しています。消防隊員がビル火災をタイピングをしながら消火していくゲーム設定ですが、実際はゲームというよりも語学学習&タイピングのアプリといったニュアンスが大です。それくらい英語の学習内容も充実していて、実際に英語の良い学習になると思います。今回の英語シリーズ第5弾は、基礎英単語タイピングのラストになります。英語学習と言うと、日本人は形から入り、まず文法を勉強したがりますが、そんなのは最後で良いのです。単語の数をどんどん増やしていくことが大事です。まずは単語ありきなんですね。文法なんかよりも単語を人の何倍も覚えれば、それを土台として英語が上達していくと思います。難しいことを考えずひたすら英単語を書いて(ゲームならタイピングして)、どんどん覚えていきましょう。
画面の上からゆっくりと流れてくる日本語を英単語に翻訳しながらそれをタイピングをしてください。間違えた単語は何度も繰り返し出題されるので、なかなか暗記できない単語でも確実に覚えることができます。英訳できなくても大丈夫です。一定の時間が経つとヒントとしてちゃんとアルファベットを1文字ずつ表示してくれます。同じ単語が繰り返し出題され、ある程度それらがミスなくタイピングできるようになると新たな単語が追加されていきます。今回の基礎英単語編では、1,000個の基本的な英単語が登録されているので、今回の基礎単語シリーズ全部で3,000個の英単語を制覇したことになります。しっかりタイピングしながら英語学習してください。画面右側の単語帳を見ると、出題されている単語の一覧を見ることができます。また、iVovaに登録(もちろん無料)すると、検索ができたり、問題作成もできます。何かと便利なのでぜひ登録しましょう。

基礎英単語タイピング3

@タイピングの無料練習ゲーム

タイピング練習ゲーム集

iVocaアイボキャ-英語4(基礎英単語2)

iVocaアイボキャ-英語4(基礎英単語2)

サイボウズ・ラボのサイトにあるiVoca(アイボキャ)シリーズのタイピング練習ゲームを連載でご紹介しています。消防隊員がビル火災をタイピングをしながら消火していくゲーム設定ですが、実際はゲームというよりも語学学習&タイピングのアプリといったニュアンスが大です。それくらい学習内容も充実していて、実際に英語の良い勉強になると思います。今回の英語シリーズ第4弾は、基礎英単語タイピングです。英語学習と言うと、日本人にありがちなのは文法から入っていくんです。または熟語から覚えたがるんです。でも実際には単語の数が物を言います。まずは単語ありきなんですね。文法なんかよりも単語を人の何倍も覚えれば、それを土台として英語が上達していくと思います。難しいことを考えずひたすら英単語を書いて(ゲームならタイピングして)、どんどん覚えていきましょう。
画面の上部からゆっくりと下りてくる日本語を英単語に訳しながらタイピングをしてください。正解率が低い問題は何度も繰り返し出題されるので、なかなか覚えられない単語も確実に覚えられます。訳が分からなくても問題ありません。少し時間が経つとちゃんとアルファベットを1文字ずつ表示してヒントをくれます。同じ単語が繰り返し出され、ある程度正解率が高まると新たな単語が追加されていきます。今回の基礎英単語編では、前回に続き1,000個の基本的な英単語が出題されます。これをマスターすれば全部で2,000個の英単語を制覇したことになります。しっかりタイピングしながら英語学習してください。画面右側の単語帳を見ると、出題されている単語の一覧を見ることができます。また、iVovaに登録(もちろん無料)すると、検索ができたり、問題作成もできます。何かと便利なのでぜひ登録しましょう。

基礎英単語タイピング2

@タイピングの無料練習ゲーム

タイピング練習ゲーム集

iVocaアイボキャ-英語3(基礎英単語1)

iVocaアイボキャ-英語3(基礎英単語1)

サイボウズ・ラボが運営するiVoca(アイボキャ)シリーズのタイピング練習ゲームをご紹介しています。消防隊員がビル火災をタイピングをしながら消火していくゲームですが、シリーズ全体としてみるとゲームというよりも語学学習&タイピングのアプリといったニュアンスが大きいですね。それくらい学習内容も充実しています。今回の英語シリーズ第3弾は、基礎英単語タイピングです。英語の勉強と言うと、日本人は必死に文法や熟語など形から覚えたがります。でも実際には単語が分からなければ何もならない。まずは単語ありきなんですね。文法なんかよりも単語を根こそぎ覚えてしまえば、そこから枝葉がついて自然と上達するものだと思います。単語なら難しいことを考えず、ひたすら書いて(タイピングして)機械的にどんどん覚えられますからね。
さて、上から降ってくる日本語を英単語に訳しながらタイピングをしてください。正解率が低い問題は何度も繰り返し出題されるので、なかなか覚えられない単語もバッチリ覚えられます。訳が分からなくても少し時間が経つとちゃんとアルファベットを1文字ずつ表示してヒントをくれます。ある程度、正解率が高まり覚えたなという頃に新たな単語が追加されます。今回の基礎英単語編では、なんと1,000個の基本的な英単語が出題されます。しっかりタイピングしながら英語学習してください。画面右側の単語帳を見ると、出題されている単語の一覧を見ることができます。また、iVovaに登録(もちろん無料)すると、検索ができたり、問題作成もできます。何かと便利なのでぜひ登録しましょう。

基礎英単語タイピング1

@タイピングの無料練習ゲーム

タイピング練習ゲーム集

iVocaアイボキャ-英語2(TOEIC熟語)

iVocaアイボキャ-英語2(TOEIC熟語)

サイボウズ・ラボが運営するiVoca(アイボキャ)シリーズのタイピング練習ゲームをご紹介しています。消防隊員がビル火災をタイピングをしながら消火していくゲームですが、まあシリーズ全体としてみるとゲームというよりも語学学習&タイピングのアプリといった感じです。それくらい学習内容も充実しています。今回の英語シリーズ第2弾は、TOEIC英熟語タイピングです。イディオム、大事ですね!
上から降ってくる日本語を英熟語に訳しながらタイピングをします。正解率が低い問題は何度も繰り返し出題されるので、覚えにくい熟語もしっかりと覚えられます。訳が分からなくても少し時間が経つとちゃんとスペルを1つずつ表示してヒントをくれます。ある程度、正解率が高まり覚えたなという頃に新たな単語が追加されます。今回のTOEIC英熟語編では、約200の英熟語が登録されています。しっかりマスターしてください。画面右側の単語帳を見ると、出題されている熟語の一覧を見ることができます。また、iVovaに登録(もちろん無料)すると、検索ができたり、問題作成もできます。何かと便利なのでぜひ登録しましょう。

TOEIC英熟語タイピング

@タイピングの無料練習ゲーム